ホテルウェディングのメリット・デメリットとは?

公開日: 2023/11/07 最終更新日: 2023/11/20
ホテルウェディングのメリット・デメリットとは?

格式ある式場で結婚式をしたみたい、ゲストをたくさん呼びたいと考えている場合、ホテルウェディングがおすすめです。ただ、ひとえに結婚式場といってもさまざまな選択肢があり、ホテルウェディングを行うべきか迷っている方もいるでしょう。そこで本記事では、ホテルウェディングのメリットやデメリットを解説します。

ホテルウェディングとは

婚約や入籍をきっかけに、結婚式を検討し始める方も多いでしょう。ただ、ひとえに結婚式場といってもさまざまな選択肢があり、ホテルウェディングやゲストハウスウェディング、ゲストハウスウェディング、専門式場という4種類に大別できます。

なかでも、ホテルウェディングは、主にホテルの宴会場を使って行われる結婚式を指します。ホテルならではの一流のサービスと設備が揃っていることが特徴であり、宿泊施設はもちろん、レストラン、美容施設、大きな宴会場など1か所にまとまっています。

そのため、結婚式に必要な施設やサービスを一か所で満たせるでしょう。ただ、ホテルウェディングとほかの結婚式場との違いがわかかず、悩む方も多いのではないでしょうか。たとえば、専門式場は、結婚式専用に作られた結婚式場を指します。結婚式と披露宴のために特化した施設である分、充実したサービスを受けられます。

また、ゲストハウスウェディングは、邸宅での貸切結婚式を実現できることが特徴です。ホテルウェディングに比べてやや小規模な施設が多いですが、プライベートな雰囲気を味わえます。ゲストとの距離が近く、温かみのある結婚式を実現できるでしょう。

そのほか、レストランウェディングは、食事を重視した結婚式のことを指します。料理にこだわりたいカップルや、家族・親戚だけの小規模な結婚式を行うのに適しています。

このように、ホテルウェディングは他の結婚式場とは異なり、宿泊や宴会、レストランなどが一か所にまとまっていることや、ホスピタリティのあるサービスを受けられることなどが特徴です。また、全国的に有名で格式あるホテルで結婚式を行えば、家族や親戚に喜んでもらえるでしょう。

ホテルウェディングを選ぶメリット

ホテルウェディングと、ほかの種類の結婚式場との違いを理解したうえで、ホテルウェディングの詳しいメリットを見ていきましょう。まず、ホテルウェディングは、豪華さと上質なサービスを強みとしており、結婚式という晴れの日の場所としてふさわしいことがメリットです。

高級ホテルは知名度が高く、ゲストに特別感を持ってもらえるでしょう。さらに、ホテル内の設備は充実しており、宴会場から客室、レストランなど、結婚式に必要なサービスや場所が1か所で完結します。さらに、ゲストは宿泊する場所や提供する料理についても、安定した品質の高さが維持されているでしょう。

また、ホテルでは挙式のスタイルを選べる自由度の高さも大きなメリットです。伝統的な教会式から神前式、人前式に加え、場所によってはガーデンやビーチサイドでの挙式にも対応しています。さまざまなスタイル、場所の中から、カップルの理想に合った挙式を選択できます。

さらに、常に宿泊客に対応しているため、サービスの経験豊富なスタッフが、細部にわたるまで気配りを行い、式全体をスムーズに進行させてくれることも魅力でしょう。そのほか、ホテルは交通アクセスが良好な場所に位置していることが多い点もメリットです。

新幹線や飛行機で来るゲストでも、比較的簡単に会場までアクセスできるため、参加してもらいやすくなります。このように、ホテルウェディングは多くのメリットがあり、特別な一日を演出するための理想的な場所と言えるでしょう。

ホテルウェディングを選ぶデメリット

ホテルウェディングは数多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットもあります。たとえば、ほかの結婚式場と比較して、費用が高くなりやすいことがデメリットでしょう。

とくに、高級ホテルでのウェディングは一つひとつの設備が豪華であり、サービスの質も高くなる分、数百万円を超える見積もりになることも珍しくありません。できるだけ少額で結婚式をしたいと考えているカップルにとっては、費用面がハードルになりやすいでしょう。

また、ホテルは結婚式のためだけの空間ではないため、宿泊客などのホテル利用者と鉢合わせする可能性があり、プライベート感を演出するのには不向きです。ふたりだけの空間にこだわりたい、プライバシーを重視したいというカップルにとってはデメリットとなるでしょう。

また、ホテルウェディングでは、一日に複数のカップルが結婚式を行うのが一般的です。そのため、時間通りに終わるよう、あらかじめ決まっているプログラムに沿って行われるのが基本となります。オリジナリティを重視し、細部にわたって自分たちの理想を形にしたいカップルにとっては制約が多いと感じられることがあるでしょう。

まとめ

ホテルウェディングは、豪華で高品質なサービス、宿泊からレストランまで充実した施設が揃っていること、などがメリットとして挙げられます。また、アクセスよい場所が多いことから、遠方のゲストを招待しやすいことも魅力でしょう。

ただし、細部までこだわると費用が高くなりやすいことや、結婚式に特化した場所ではない分、プライバシーに欠ける場合があるというデメリットも存在します。結婚式場を選ぶときは、会場ごとの特徴やメリット・デメリットを比較したうえで、ふたりの理想を叶えられる場所にするのがおすすめです。

結婚式場おすすめ7選!比較表

イメージ
式場名ホテルロイヤルクラシック大阪ザ・ガーデンオリエンタル・大阪ミアヴィアラグナヴェールプレミアアルカンシエル luxe mariage 大阪帝国ホテル大阪キャッスルガーデンOSAKA
特徴なんば駅直結で好立地なホテル!ゲストハウス貸切など特典盛沢山のフェアを随時開催!4,000坪の広大な敷地にある迎賓館!歴史的な品格のある建物に結婚式場を新設!唯一無二の結婚式を実現するテーマWedding!自分たちらしさを最大限に表現!関西最大の主要駅直通!会場を知り尽くしたプロフェッショナルがトータルサポート!都心とは思えない開放感!大きなステンドグラスの大聖堂で行う壮大な結婚式!ホテルウェディングの元祖・帝国ホテル!2つのスタイル&10の披露宴会場を提供!駅から最短徒歩1分!花嫁の美しさが際立つ透明感溢れる空間のバンケット!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
PRホテルとゲストハウスのいいとこ取り!貸切も宿泊もできる結婚式